「整体院 トータルヘルス」 2019年5月 オープン準備中
準備中は、特別価格で整体メニューをお受けいただけます。是非お試しください! ≫ 詳しくはこちら

2018年12月27日

あなたの悩みはなぜ相手に理解されないのか?

整体院トータルヘルス 
整体師
日本を変える予防医療スピーカー
セルフイメージクリエイター
院長のたっつーです。

今日も
腰痛、精神的不調などの悩みを改善して
やりたいことに向かって進んでいく・・・
あなたのために
現状を改善するためのヒントや知識を
お伝えさせて頂きます。



今日は、「あなたの悩みはなぜ相手に理解されないのか?」
という事についてです。



結論から言うと、
相手を理解するために必要なこと。
当たり前かもしれませんが、「話すことです」
話すことがすごく足りないからです。
話すときは、できれば、信頼関係がある人、
攻撃的でないと人がいいです。


悩みの種類も人それぞれ、人が悩むものもあれば、
悩まないものもあります。
一つ一つがその人にとって大事なことです。


これは私の体験談です。
ブログを読む人の何かしらの手助けになれば
と思い、投稿をさせて頂きます。


すごく悩んでいたこと、
それが解決しなければ仕事に手がつかない、
生活するにも支障があることを相談したときに、
真剣に受け止めてもらえなかったことがあります。


私の場合、その時は
日照時間が短くなった時、
夕方あたりから情緒不安定、寂しい、
動きが取りにくくなる、
何とも言えない喪失感、
自殺願望などです。

「そんなことで悩むの?」

と思われる方もいると思います。

上司に相談をした際に実際にそう応えられました。

なぜ上司は「そんなこと」
と考えることができたのでしょうか?

相手にとっては大したことがなくても、
私にとっては、それが解決できなくて
悩んでいるのに、
「なんでそんなことで悩んでいるの?」
「中学生か?」
と言われて終わり、
解決されることなく、状態が悪化し、
行動がとれなくなったことがあります。


その時の詳細についてはこの記事をご覧になってください。
整体の活動を通して伝えていきたいこと


(同じような体験をしない限り、その状態は
理解できないですし、理解した
つもりでしかないです。
相手の気持ちはわからないと
思ったほうがいいことに
気づくべきでした。)


相手のことをどれくらい理解できているだろうか?


話をしている相手のことをどれくらい知っているのか?
知ったつもりになっていないか?
どれくらいのことを知っていて相談にのり、
その発言をしているのか?


そんなことを考えすぎたら話なんてできません。


でも、
考えていかなければ相手に
近づくこともできません。


私自身そこまで相手のことを理解できているわけではありません。
ですが、常に頭にはこのことを考えています。
何回も合う人でも「私は相手のことを十分理解できていない」と
考えて、整理して話をさせて頂いています。


普段と違うこと(体の症状)が出現している
悩みがある
何とかしたいことがある
など悩みがあるってことは、その人の身体の中で
周りの人も、医者もわかりきれない変化が
起きているってことだと考えます。


それは、レントゲンを撮っても、
血液検査しても、何らかのテストを
してもわからない場合もあります。


どんな悩みでもそのために行動に
移したということは、
言葉に出てきた以上はそれだけ
大切なことですし、
解決したいことだと思います。
同じような話でも繰り返し、繰り返し話して、
解決の方向性を決めていくことが
大切だと考えています。
話した結果それが正解でなくても、
修正を加えて、解決策を決めていくことが
大切だと考えています。


最初から自分のことをうまく説明できる
人ばかりではないですし、相手がどんな
人かわからないのに、相談はできない
安心できないこともあると思います。


なんかわからないけどこの人には話せない、
この人には話してみたい、
1回じゃ時間が
なくて話しきれないなどいろいろな
考え方があります。


精神的にだるい人、悩んでいる人は、
とにかく話して、整理することが大切だと
考えています。

これから何をしていきたいか?
どのように生きていきたいか?
ただ話をする場所が欲しい
誰にも話をすることができない
周りの人に理解されない
など


当てはまることがありましたら
ご連絡をお待ちしています。


回数を重ねて、解決策を決めていきたいと
考えています。


ベストよりはベターな選択をしてあなたにあった
身体の整え方をお手伝いできればと思います。


最終的に決めるのはあなた自身です。
責任のある選択を一緒にしていきましょう。



痛みや体の不調を改善して
やりたい事をもっとできるようになるために・・・
そんなあなたを
しっかりサポートさせて頂きます!!

◇整体院トータルヘルス ◇
電話 080-3631-0232
メール mirainokarada@yahoo.co.jp
住所 静岡市駿河区手越401-3 パティオ手越A102
準備期間中は上記住所、もしくは皆様のご自宅で
施術をさせて頂いています。
お気軽にご連絡ください。

同じカテゴリー(身体の症状について)の記事画像
肩の痛みと関係する部位
同じカテゴリー(身体の症状について)の記事
 病気の原因は10年以上前からある (2019-01-05 23:15)
 靴の選択 (2019-01-04 23:13)
 肩の痛みと関係する部位 (2019-01-02 22:28)
 なんで痛みが出るの? (2018-12-02 23:45)
Posted by コンディショニングサロン MY TIME at 23:55│Comments(0)身体の症状についてメンタルヘルスについて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あなたの悩みはなぜ相手に理解されないのか?
    コメント(0)